公益社団法人和歌山県看護協会

公益社団法人 和歌山県看護協会の公式ホームページです。 看護に関する協会概要、入会案内、各種看護に関する研修のご案内等を掲載しています。

公益社団法人和歌山県看護協会

第2回 済生会和歌山病院 病院の防犯対策

(更新日:2014年9月16日 13:04)

「110番直結の非常通報装置」の設置

pic_01.png 済生会和歌山病院 医療安全管理室
室長  澤田 康幸

済生会和歌山病院では、患者さんや来院される方が安心して療養に専念できるように、
また、勤務する職員が安心して医療を提供できるように、平素から、院内における防犯対策に取り組んでいますが、その対策の一つとして、平成23年9月、「110番直結の非常通報装置」を設置しました。

この装置の概要は、病院内で緊急事態が発生した時
  ①非常通報ボタンを押します
  ②警察本部の110番指令室に自動的に非常事態が通報されます
  ③110番指令室の緊急指令を受けた警察官が病院に急行されます
というシステムで、これまでにも病院内でトラブルが発生した際、非常通報ボタンを押して警察官に急行してもらい、大事に至らなかったことがありました。

療養の場である病院は、安全であることが第一であります。今後とも、安心して治療を受けていただけるよう院内における防犯対策の充実、強化に努めていきたいと考えています。

医療安全に関する、お問い合わせ・質問等は、下記メールに気軽にして下さい。
sawayan7_7@hotmail.com(澤田)

pic_09_16.png

よろず相談

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応

令和2年度和歌山県看護研究学会

日本看護協会

キャリナース

施設用WEB

施設用WEBをご利用されない施設の皆様へ

入会のご案内

看護協会ってどんな組織なの?

看護師等の届出サイト とどけるん

ナースストリート

医療安全情報

個人情報保護



公益社団法人

和歌山県看護協会

TEL.073-483-1005
FAX.073-483-1266
e-mail info@wakayama-kangokyokai.or.jp

Copyright © Wakayama Nursing Association. All Rights Resreved.