公益社団法人和歌山県看護協会

公益社団法人 和歌山県看護協会の公式ホームページです。 看護に関する協会概要、入会案内、各種看護に関する研修のご案内等を掲載しています。

公益社団法人和歌山県看護協会

公益社団法人 和歌山県看護協会HOME ≫ 会長挨拶

会長挨拶

公益社団法人 和歌山県看護協会 会長 古川 紀子

平成30年度和歌山県看護協会事業開始に向けて

公益社団法人 和歌山県看護協会
会 長  古川 紀子

新年度となり、各職場におかれましては新人看護職員を迎えられ、ご多忙な中にも活気ある日々をお過ごしのことと存じます。
平素より看護協会事業に対し、ご支援とご協力をいただいておりますことに深く感謝申し上げます。

和歌山県看護協会は公益社団法人として7年目を迎え、「県民の健康な生活の実現」に向けて更なる事業の充実が求められています。
また、和歌山県では、急激な少子高齢社会に対応するために、「和歌山県地域医療構想」が策定されました(平成28年5月)。
県民のすべての願いである、健やかに生まれ・育ち、住み慣れた地域でその人らしくいきいきと安心して生活できるために、在宅医療を含めた地域包括ケア体制の構築が進められています。
このような状況の中、看護職能団体である和歌山県看護協会は、社会の変革とともになお一層重要性を増す看護の役割を認識し、行政はじめ関係団体との連携を密にし、事業の推進に取り組んでまいります。
今年度も、「看護の質向上」、「看護職が生涯を通して安心して働き続けられる環境づくり」、「人々のニーズに応える看護領域の開発・展開」を使命として、6つの重点事業を中心に時代のニーズに基づいた事業計画を策定いたしました。

「看護実践能力及び専門性の強化」については、新人を育成する教育、ジェネラリストを育成する教育、管理者を育成する教育、認定看護管理者教育、教育者・研究者を育成する教育等を実施し、看護職が十分に看護力を発揮できるようにレベルアップを図ってまいります。
また、地域包括ケアシステムの構築に向けて、「病院完結型」から「地域完結型」への転換が図られています。
当協会では、県受託事業として訪問看護入門研修、保健師研修、退院支援研修等を実施し、受講者がこれまで以上に身近で頼りになる存在として、質が高く、満足できる看護を「いつでも・どこでも」提供できるようにしていきたいと考えております。

「看護職が働き続けられる環境づくり」については、今年度も看護職のWLBワークショップ事業を継続的に取り組むこととし、労働環境改善に繋げてまいります。
平成27年10月から実施している、医療機関等を離職する看護職員のナースセンターへの届け出制度を更に推進してまいります。
また、潜在看護職員復職支援研修、ハローワークと連携した仕事相談、ナースセンターでの採血の技術演習を実施するなど、ナースセンターを看護職確保・定着の総合拠点として、行政や労働局、ハローワーク等と連携しながら機能強化を図ってまいります。
さらに、認定看護管理者会の活動として、昨年に引き続き看護管理者による各病院への「出前研修講座」を8コース実施いたします。各職能の実践能力向上と体制整備に向けては、保健師の専門性及びネットワークおよび組織力強化を図り、保健師の資質向上と連携強化、また、「助産師クリニカルラダー:CLoCMiP」を積極的に活用し、助産実践能力強化に努めてまいります。加えて、切れ目のない妊娠・出産・子育て支援のため、地域との連携体制の強化を図ってまいります。
ところで、このほど広報活動強化の観点から、県の花である梅をモチーフとしたシ
ンボルマークを、またタグライン(スローガン)として、「生きるを、ともに、つくる 公益社団法人和歌山県看護協会」を作成しました。加えてホームページの更なる充実を図り、看護職や県民の方々への情報をタイムリーに発信して参りたいと考えております。

平成30年度も役員、各地区支部、各委員会をはじめ、各関係機関、行政、会員の皆様と共に、安全で良質な看護の提供と、看護職がいきいきと働き続けられる職場づくりを目指して、積極的に活動して参りますので、引き続き協会運営にご支援・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

2018年4月17日

平成30年度和歌山県看護研究学会演題募集

日本看護協会

キャリナース

施設用WEB

施設用WEBをご利用されない施設の皆様へ

入会のご案内

看護協会ってどんな組織なの?

看護師等の届出サイト とどけるん

医療安全情報

個人情報保護



公益社団法人

和歌山県看護協会

TEL.073-483-1005
FAX.073-483-1266
e-mail info@wakayama-kangokyokai.or.jp

Copyright © Wakayama Nursing Association. All Rights Resreved.