参加要項
(マナブルを利用した申込、利用しない申込ともに参加要項は同じです。)
研修中止の対応 |
1.気象情報や講師の都合などで研修中止の場合は、研修担当者に連絡します。 |
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受講証明 |
受講証明については、原則として研修時間の4/5以上の出席が必要です。(一部別条件の研修があります。)
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修了証 |
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受講履歴 |
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注意事項 |
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※ 新型コロナウイルス感染拡大予防などのため、講義がWebに変更になる場合があります。
※ 図書室では医中誌・最新看護索引Web機関版の利用ができますので、ご活用ください。
1)Web研修 受講決定後の流れ
★ Web研修受講にあたっての事前準備
- Web研修は、Zoomを使用して実施します。
必ずZoomをインストールしてください。(Zoomは、常に最新バージョンにしてください) - Zoomの操作方法は、Zoomのサイトなどで確認してください。
- 準備として、カメラ付きパソコン(パソコン内蔵のカメラや、Webカメラでも可能)・タブレットのいずれかが必要です。
- 研修時間中に音声や画面が途切れるのを防ぐため、有線LANの環境を推奨します。
- 人の出入りや会話の声が聞こえると研修に集中できないため、受講する部屋の確保をお願いします。
- 職場で受講する際、パソコンを複数使用する場合は、使用するパソコンの台数を事前に看護協会まで連絡をお願いします。(受付を行う際・グループワークのメンバー構成・アカウント数の管理に必要です)
- Zoomに入室する際は、表示名が各施設名および氏名に変更されているか確認してください。(名前の変更から変更してください。)
例) ○○病院 △△△△ ○○訪問看護ステーション △△△△など
個人会員の方は氏名に変更してください
表示名が変更されていない場合は、研修会に参加できません。 - 入室が承認されたら、研修の妨げにならないように画面の左下にあるマイクをミュートにしてください。
発言する場合のみ、マイクのミュートを解除してください。 - ビデオはオンにして、参加者の顔が見えるようにしてください。
(出席確認、講師が受講者の表情を確認するためなど) - 個人配信を行うため、受講者側に起因する機材・通信環境のトラブルには、対応できません。Zoomの音声(マイク・スピーカー)の音量が適切か、パソコン自体の音声がミュートになっていないかなどの確認が必要です。
事前に映像の確認、音声が聞こえるか、自分の音声が別のZoom参加者に聞こえるかなどチェックをしてください。 - Webでの受講でも、最近はグループワークをすることが増えています。
ブレイクアウトルームについて、操作方法など確認してください。
★ Web研修の入室方法
- マナブルを利用しての申込者は、マナブル上でID・パスコードなしで入室できます。
マナブルを利用しない申込者には、研修会が近づきましたら、看護協会から申込書の研修担当者宛メールで、Zoomに入室するためのURLおよびログインID・パスコードを送ります。 - 研修会資料は、マナブルを利用しての申込者は、マナブル内にありますので、ダウンロードをお願いします。マナブルを利用しない申込者は、和歌山県看護協会のホームページからダウンロードをお願いします。
資料をダウンロードするためのID・パスワードは、ZoomのIDと一緒に送ります。 - アンケートも、マナブルを利用しての申込者は、マナブルの該当研修の「履歴」タブをクリックして「アンケートに回答する」より入力してください。
マナブルを利用しない申込者は、看護協会のホームページにQRコードを掲載しますので、そこから回答をお願いします。
和歌山県看護協会の駐車場
※駐車場については、特に指示がない限り、必ず看護協会の駐車場をご利用ください。
※駐車スペースには限りがあります。